うめばいブログ

思ったことや興味を持ったことについて書いていく予定です。

想像するのは常に最強の自分

Fateの某弓兵さんの言葉で「イメージするのは常に最強の自分だ。」というセリフがあります。

私はこの言葉を結構気に入っていて、自分を奮い立たせたいときなどに心の中で呟いていたりするのですが、今日もふと考えました。

私はこの言葉を未だ目標に到達できない自分を形だけでもどうにか引き上げるものだと思っていたが、違うのではないか。

この言葉は虚勢を張るためのものではなく、甘えを捨てるためのものではないかと。

外面を取り繕い、小さな自分を少しでも大きく見せようとするのではなく、今の自分が持つすべてを利用し、感情を排し、激情を発し、全身全霊を用いて限界を超えるための制約の言葉ではないだろうか、そんな妄想をしました。