うめばいブログ

思ったことや興味を持ったことについて書いていく予定です。

ブログ名変更してみました

久々にブログを書こうと思い、まずはブログタイトル変更してみました。 前のタイトル「記憶と情報の坩堝」は備忘録と情報発信の意味を持たせた 格好いいタイトルにしたいと思い使っていました。 まあ、狙いすぎてズレてるかもなあとも思っていましたが。 今…

スノーボードが私に教えてくれたこと

まずはじめに断って置きますと、私はスノーボード歴は1年に1度2泊3日ですべること3回というものなので、玄人の経験談などは書けません。 この記事はスノボ旅行の帰りのバスでの思いつきによるものです。 1.基本を確認することの大事さ スノーボードでは、…

アフィリエイトに登録してみました

アフィリエイトのサイトに登録してみました。 A8.net というところです。 他にもバリューコマースというところもありましたが、今回は見送りました。 A8ですが、普通のアフィリエイト機能のほかにセルフバックというものがあり、自分でサービスを使ったり、…

わざとらしさが鼻に付く

家族ノカタチ3話を見ました。 面白かったです。 世の中の理不尽な部分を見せられてる感じとか。 まあ、そこはほうって置いて 家族ノカタチはとても面白いですストーリーです。 ですが、見ている中でふと違和感を覚える場面があります。 そして思います。何…

自然な物語は美しい。

今日レオンという映画を見ました。 ジャン・レノは渋くてかっこいい。 幼きナタリー・ポートマンはとてもかわいい美人でした。 で、見ていて思いました、話に無理がないと。 イカレタ人間がイカレタことをしても違和感がありません。 不器用な人が不器用に失…

想像するのは常に最強の自分

Fateの某弓兵さんの言葉で「イメージするのは常に最強の自分だ。」というセリフがあります。 私はこの言葉を結構気に入っていて、自分を奮い立たせたいときなどに心の中で呟いていたりするのですが、今日もふと考えました。 私はこの言葉を未だ目標に到達で…

モロゾフのウィスキーボンボン

とある人にもらったモロゾフのウィスキーボンボンを食べたところ感動的においしかったので衝動的に記事を書いています。 アルコール度数は高くないのですが、ウィスキーのクセのある風味が口に広がり鼻に抜け、噛んでいるとチョコと中に入っていたざらめのよ…

文章ってどう作る??

文章を書いていくときにどう構成していきますか? 結論は先に書く?もったいぶって最後に回す?そんなことを考えてみます。 結論を先に書けばその先はその結論を前提に読むことができるのでわかりやすいですね。ですが、先に結果がわかっているというのは面…

アクセスアップ大作戦2

アクセス数を上げるにはアクセスしてもらわなければならないわけで、そのためには検索してもらえそうなワードを記事内に盛り込んでいかなければいけませんよね。 この記事なら アクセス数 上げる みたいに。 記事の質や更新頻度、目を引く工夫も大切ですが利…

リンクってどう貼るの?

リンクの貼り方がわからなかったので前回の記事で調べたのでメモ用に書いておきます。 html編集で <a href="リンク先url">表示する文章</a> でした。 別窓でリンクを開けるようにするには <a href="リンク先url"target=_blank>表示する文章</a> でした。 下のサイト様を参考にさせていただきました。 リンクの貼り方

アクセスアップ大作戦

タイトル詐欺という言葉がありますが、これというのはつまりタイトルには閲覧者(消費者)を惹き付ける魅力があったということをまず表しているということですよね。 そのタイトルや続く簡易な説明(トップ)を追随する記事本文(ボディ)や最後のまとめやCa…

ブログを書き始めて思うこと

まだまだブログというものを始めたての私ですが、思ったことがあります。 どうにも私は何かを書いたりするときに省略しようとする癖があるようで、自己完結して部分的に表に出さないときがあります。 小学生のとき、数学の途中式を書きたがらず、暗算しよう…

大根と豚角煮

豚ばら肉ブロックと大根を買ったので料理します。 参考はクックパッドで探してきました コトコト煮込んで✿豚角煮&飴色大根✿ by アトリエ沙羅 こちらの方のを使用して作業します。 豚ばら肉ブロックを焼いた後水を入れてにるところ 沸騰しました 鍋に調味料も入…

ニコ生

久しぶりにニコニコ動画の生放送で、どんな放送してるかなと覗いてみました。 そこで、バンド活動をしている方が毎日連続放送をしているという放送を見つけました。 私が見たときは連続放送1053日目と出ていて感嘆してしまいました。すごいですね。 放送自体…

更新

一日一記事書きたいですね。 くだらないことでいいので。 たまには真面目なのも入れて。 まずはこのブログの公開を目指します。 継続は力なり。

はじめまして

前々からブログを書いてみたく、ついにはじめてみました。 探り探りやっていこうと思います