うめばいブログ

思ったことや興味を持ったことについて書いていく予定です。

自然な物語は美しい。

今日レオンという映画を見ました。

ジャン・レノは渋くてかっこいい。

幼きナタリー・ポートマンはとてもかわいい美人でした。

 

で、見ていて思いました、話に無理がないと。

イカレタ人間がイカレタことをしても違和感がありません。

不器用な人が不器用に失敗してもいいです。

子どもがわがままを言うのも悪くありません。

 

物語に無理がなく、起こるべくして起こった出来事は違和感なく受け入れることができます。

話をつくるときに、如何にしてより自然な状況に仕立て上げるかというのが腕の見せ所であると思います。

 

僕の好みの問題かもしれませんが、登場人物が急におかしな行動をして失敗したり、今まで何の問題もなく動いていたのにいきなり迂闊なことをしたりすると、目を逸らしたくなります。

 

スッと入ってくるような物語は美しいと感じます。

そんな文章、書きたいですね。